2016年9月5日月曜日

神奈川工科大学コラボ企画!「とん漬レシピ開発コンテスト」

 平成28年9月5日(月)にあつぎとん漬のれん会×神奈川工科大学による「とん漬レシピ開発コンテスト」を神奈川工科大学(神奈川県厚木市下荻野1030)で開催しました。

 厚木の特産品である『とん漬』ですが、贈答品という高価なイメージが強い為、より広く市民の方にも普及したいという思いから、地元の大学である神奈川工科大学の応用バイオ科学部栄養生命科学科に協力をお願いし、11点の新作レシピが集まりました!

 1次選考を終え11点から5点にしぼりました!



『トマ豚(とまとん)』
チーム名:タムサム

~トマトをくり抜いた中に、粗挽にしたとん漬けと野菜を詰めて
チーズを載せてオーブンで焼きました~


『とん漬けチャウダー』 
チーム名:ぽもどーろ

~4枚のとん漬けを使い、2枚は程よく焼き1cm角にカットしチャウダーの中へ
残りの2枚はカリっと焦げ目を付けトッピングに使いました~



『トン漬けピリ辛DON&リゾット風』
チーム名:T・M

~1回目はピリっと辛いとん漬け丼として、2回目は特性豆乳ソースをかけてリゾット風に
野菜もたっぷりな2回楽しめるとん漬け丼です~



『とん漬け茶碗蒸し』
チーム名:KYYUS(きゅうす)
~食べていて触感を楽しんでもらえる様とん漬けの切り方を工夫しました。
トッピングは程よい焼き加減のとん漬けが印象的!~



『厚木とん漬けまん』
チーム名:ちーず
~とん漬け自体に味がついている為、素材そのものの味を活かし
調味料をあまり使っていません。手軽に作れるのもポイントです!~

--------------------------------------------------------

【 調 理 風 景 】





学生さんも必死に作ってくれています!!

--------------------------------------------------------

【 審 査 風 景 】





実食っっ!!!

先生方を含め審査員の方も真剣に審査をしています。


--------------------------------------------------------

【 表 彰 式 】 


 審査も終わりついに『 金 賞 』の発表です!!

 金 賞 ! !


『 トン漬けピリ辛DON&リゾット風 』





小宮学長より表彰状の授与!





田口のれん会会長より副賞の焼肉券の授与もありました♪



田口会長より「審査した5点の中で、一番とん漬本来の形に近く、
野菜も多く入っていて栄養面でもしっかりと考えられており、 
ご飯とも合っていてかなり美味しく食べられる」 と講評!



「とん漬の味を活かして、1人暮らしの若者でも手軽に作れるものを考えました。
栄養のバランスも考えて、はじめは春巻なども考えましたが、とん漬と野菜が
バラバラになってしまうので、やはりとん漬に合ったのはご飯とこの形になりました。
3人で何回も試行錯誤しながら一生懸命考えたのでとても嬉しいです。」

チームT・Mの皆さん!おめでとうございます!!

今回は惜しくも金賞を逃してしまったチームの作品もとても美味しかったです!
 たくさんの学生さんのご参加、誠にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿